面接も履歴書もいらない!単発バイト探しCheck

【運営報告】ブログ3ヶ月&30記事更新での収益やPV数は?全部公開!

  • URLをコピーしました!

ブログビギナーのみなみです。

先日、晴れて「3ヶ月継続」&「30記事更新」を達成しました!

ブログ開設最初の1ヶ月は毎日「pv0」と「収益0」が続く日々・・・

みなみ

でも3ヶ月継続した現在、少しずつですがブログに手応えを感じるように!

  • ブログ初心者でも収益は出るの?
  • PV数は増えるの?
  • 検索クリック数は増えるの?

そんなブログ初心者の疑問に対して、「3ヶ月継続」&「30記事更新」でのリアルな数字(収益・PV数・検索クリック数)を公開します。

その他のブログ運営報告

目次

ブログ3ヶ月&30記事達成での運営状況

私は2021年1月にブログを開設しました。

この記事では、開設から3ヶ月、アドセンス合格から1ヶ月半のブログ運営状況についてご報告します!

  • 期間:2021年1月19日~4月18日
  • 記事数:30記事
  • PV数:月間4,496PV(3ヶ月目)
  • 収益:約3,350円
  • 検索クリック数:450回

マメなブロガーさんはブログ1ヶ月目から毎月運営報告をされていますが、私の1~2ヶ月は散々な結果・・・

ようやく3ヶ月目で成果を感じ始めたのでご報告です。笑

【収益】サーバー代は回収できました!

「3ヵ月継続」&「30記事更新」での収益は、約3,350円です。

ブログ運営アドセンスアフィリエイト合計収益
1ヶ月目0円0円0円
2ヶ月目約350円0円約350円
3ヶ月目約1,400円1,600円約3,000円
3ヶ月合計約1,750円1,600円約3,350円
みなみ

アフィリエイト購入してくださった方、
ブログ訪問してくださった方、
本当にありがとうございます!!

こうやって表にしてみると、アドセンスとアフィリエイトでほぼ半々。

でもアフィリエイトはたった2件の奇跡的報酬なので、感覚的には「アドセンス」が収益の柱です。

私がGoogleアドセンスに合格したのは、ブログ開設1ヶ月半後。

2度目のアドセンス審査で合格しました。
Googleアドセンス審査「コンテンツが存在しない」不合格から合格までの対応策

最初の方のアドセンス収益は毎日0~10円・・・

でもここ数週間はPV数が安定してきたこともあるのか、収益が2~3桁の日が増えてきました。

(といいつつ、昨日は普通に1桁ですが…笑)

もともと「ブログ経費分ぐらいは稼ぜたらいいなぁ」と欲なく始めたブログ。

ブログ3ヶ月目でブログサーバー代の回収には無事成功しました!
ロリポップライトプラン 初期費用1,650円 + 毎月275円

みなみ

なんとか赤字脱却…♪
※もちろん作業費は考慮しません

【PV数】3ヶ月目は月間4,000PV達成

ブログ3ヶ月目の月間PV数(ページビュー)は、4,496pv/月でした。

ブログ運営PV数
1ヶ月目371pv
2ヶ月目973pv
3ヶ月目4,496pv
3ヶ月合計5,840pv

1ヶ月目のpv数は、たぶん自分のpv数がカウントされています。笑

1ヶ月目の終わりごろにTwitterをはじめ、Twitter流入によってPV数が少しずつ増え始めました。

その後はTwitterで謎のバズりを見せた日だけが大きく増え、それ以外では検索流入の増加によって徐々に右肩上がり。

最近では、「Twitter流入」と「検索流入」がほぼ半々になりました。

Googleアナリティクスのブログ3ヶ月PVグラフ
みなみ

「0pv」からは卒業できました…!

【検索クリック数】0回/日 ⇒ 55回/日

ブログ初めて1ヶ月、検索クリック数はほぼ毎日「0回/日」。

でも、ブログ開設3ヶ月で検索クリック数「55回/日」を記録しました!

こちらが3ヶ月間のサーチコンソールのグラフの推移です。

ドメイン変更前

青色:クリック数 紫色:表示回数

ドメイン変更後

検索クリック数グラフ
青色:クリック数 紫色:表示回数

3月8日にドメイン変更(.work→.com)をしているので、グラフが2つに分かれています。

グラフを見ていただくとわかるとおり、ブログ3ヶ月目から一気にクリック数が増加しました。

私のブログは「パート初日」「志望動機」「失業保険」等の4月需要の多い記事ということも関係しているのかもしれません。

みなみ

毎日「0回/日」からの成長が嬉しいです!

ブログ「3ヶ月&30記事達成」で感じたこと

これまでの運営状況のデータをみて、ブログ初心者が感じたことをご紹介します。

  • 検索流入増加には時間がかかる
  • SNS(Twitter)の集客効果はすごい

検索流入増加には時間がかかる

検索流入についてですが・・・

私のブログの検索クリック数のほとんどは30記事中の上位4記事で稼いでいます。

検索表示すらされたことのない記事もたくさん。

ブログ初心者が全部の記事をGoogle検索表示させるのは至難の業じゃないでしょうか…

自分のブログ記事ごとの検索表示回数の推移データから分析すると、

  • 検索表示の百発百中は無理
    (特にブログ初心者はマイナーなロングテールキーワード狙いじゃないと難しい)
  • 検索クリック数の増加には時間がかかる

現在の私は、自分の書きたい記事を書きつつも下記の戦法で頑張っています。

ブログ初心者の「検索流入増加」戦法
  1. とりあえずいろんな記事を書いてみる
    ※なるべく「ロングテールキーワード」を狙う!
  2. クリック数が伸びそうな記事を見つける
  3. その関連記事を追加していく

↓↓「ロングテールキーワードとは?」という方は、しばゆーさんのSEO対策記事がおすすめ!

SNSの集客効果はすごい

この3ヶ月間で一番しみじみと感じたこと。

ブログ初心者でもTwitter集客できる!

私はブログ開設1ヶ月後にTwitterを開設。

Twitterの知識が全くなかったので、始める前に一応「Twitter運用」の勉強?をしました。

Twitter運用の勉強でわかったこと
  • Twitterでは権威性が重要!
  • 1日30ツイートしよう!
  • 有用な情報を発信しよう!
みなみ

・・・いやいや!
そんなのブログ&Twitter初心者には絶対無理~!!

色々調べたものの本格的なTwitter運用は早々に諦め。笑

「ブロガー仲間との交流」を一番の目的にゆるゆるとTwitterを始めました。

でもTwitterを始めてみると意外にも、

  • 「Googleアドセンス審査に落ちた…」
  • 「Googleアドセンス合格!初の1円収益!」
  • 「夫婦でブログ収益1円でも喜び合ってます!」

こんなしょうもないツイートでも沢山イイネをしてもらえたり、Twitterプロフィールからブログ訪問してもらえたりするんですよね…!

みなみ

「ブログ初心者だからこそのツイート」でもいいんだ!と強く感じました。

まとめ:3ヶ月&30記事達成でも成果は出る!

私はパート子供なし主婦で時間がとれるはずなのに「1ヶ月で10記事」というスローペース更新。

毎日更新なんて全くできていません・・・

それでも、ブログ初心者が「3ヶ月運営&30記事更新」で一定の成果を得られました!

ギリギリ収益4桁ブロガーになれた私が偉そうなことは全く言えませんが、「ゆっくりでも自分なりの戦略を持ちながら記事更新を続けていくこと」が大事だと思います。

今後も自分のブログデータを分析して反省を加えつつ、マイペースに楽しくブログを続けていきたいです♪

この記事が、これからブログを始める方、ブログを始めてすぐの方の少しでも参考になれば幸いです。

2021年11月追記

このブログは、ブログ10ヶ月目に「Cocoon」からへと移行しています。

その他のブログ運営報告

「ブログ運営」に関するオススメ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次